毎週日曜10:00ごろ更新。クリア状況やスコア、および難易度表の曲目は、日曜3:30ごろまでのものです。最新のデータ、曲目とは異なります。
FAQ
- 共通 -
Stairwayに登録するにはどうすればいいですか.
Stairwayでは登録作業は必要ありません.曲管理サイト様に載せられている曲を,登録に必要な曲数だけIRへスコアを載せてください.
自動的に次回更新した際にStairwayに登録されます.むしろ,登録する意志もないのに勝手に載ったりします.
自動的に次回更新した際にStairwayに登録されます.むしろ,登録する意志もないのに勝手に載ったりします.
更新するのはいつですか.
毎週日曜日のAM5:30あたりとなります.たまに修正したりするのでその時はお昼になったり,夜になったりです.
更新は,Overjoy,NazoIR memo,LunaticRave memo の順です.若干時間差がございます.
トップで更新中などと告知は行わないため,前後の時間は見に来ない方がいいです^^
更新は,Overjoy,NazoIR memo,LunaticRave memo の順です.若干時間差がございます.
トップで更新中などと告知は行わないため,前後の時間は見に来ない方がいいです^^
IR番号,ハッシュ(リンク)が間違っているのですが.(別の曲を指している等)
曲リストを管理しているサイト様へご報告をお願い致します.
DJP算出式はどうなっていますか.
DJ POINT : EX SCORE x (1.0 + [C] + [L]) / 100
(各曲において,小数点以下2桁までを考慮します.小数2桁付きのまま総計して,最後に小数点以下を切り捨てる.)
EX SCORE : JG x 2 + GR
nazoIR・Overjoy
[C] : クリアマークボーナス : Clear=0.1, FullCombo=0.2, (other=0)
[L] : DJ LEVELボーナス : A=0.1, S=0.15, SS=0.2, (other=0)
LunaticRave
[C] : クリアマークボーナス : Clear=0.1, HardClear=0.2, FullCombo=0.3, (other=0)
[L] : DJ LEVELボーナス : A(rate:67以上)=0.1, AA(rate:78以上)=0.15, AAA(rate:89以上)=0.2, (other=0)
参考:NR5 - IIDXRED djpointの考察
(各曲において,小数点以下2桁までを考慮します.小数2桁付きのまま総計して,最後に小数点以下を切り捨てる.)
EX SCORE : JG x 2 + GR
nazoIR・Overjoy
[C] : クリアマークボーナス : Clear=0.1, FullCombo=0.2, (other=0)
[L] : DJ LEVELボーナス : A=0.1, S=0.15, SS=0.2, (other=0)
LunaticRave
[C] : クリアマークボーナス : Clear=0.1, HardClear=0.2, FullCombo=0.3, (other=0)
[L] : DJ LEVELボーナス : A(rate:67以上)=0.1, AA(rate:78以上)=0.15, AAA(rate:89以上)=0.2, (other=0)
参考:NR5 - IIDXRED djpointの考察
ここ見にくいんだけど.
対象の箇所をご報告ください.可能な限り,修正します.
ここどういう意味?
FAQに一度目を通した上で,わからないことがあれば,Support掲示板をご利用ください.
その際,共通して言えること以外は,nazoIR memo,LunaticRaveIR memo,Overjoy のどれについてか明記してください.
その際,共通して言えること以外は,nazoIR memo,LunaticRaveIR memo,Overjoy のどれについてか明記してください.
- MusicData -
曲名の背景が黄色くなっているのは何ですか.
その曲にフルコン達成者がいる場合は,黄色く表示されています.これは他のコンテンツも同じ仕様です.
- RankingData -
NazoIRでコンボ数が足りないものでもフルコンしている曲があるのですが.
NazoIR DB側のバグかと思われますが,DBの方でフルコン(★マークが付いているもの)と認識されているものは,本サイトでもフルコンとして扱っています.
BP数が同じ複数のPlayerがいる場合は,どちらがトップとなるのですか.
Ranking BPについては,JPTSが高い方が選ばれます.一緒の場合は,Date(日付)の若い方です.
Top Player(BP)では,最小BPを取っているPlayerは全てカウントされます.
Top Player(BP)では,最小BPを取っているPlayerは全てカウントされます.
- PlayerList -
50曲プレイしたはずなのに登録されていないのですが.
Stairwayに登録する条件として,プレイするだけでなく,スコアをIRへ残す必要があります.
NazoIRでは,IDトップ順(PTS),全ランキング(PTS),IDトップ(MXC)のいずれかにスコアを載せてください.
1曲に対し複数のスコアを載せても,1スコアとなり,合計50スコア確認できれば本サイトに自動的に登録されます.次の更新日をお待ちください.
同様に,LunaticRaveIRの場合は,IRへスコアを残すと同時に100位以内にスコアを載せてください.50曲分スコアが確認できればおkです.
ただし,今後Player,曲数が増加すると,登録に必要なスコア数を変更することもあります.
NazoIRでは,IDトップ順(PTS),全ランキング(PTS),IDトップ(MXC)のいずれかにスコアを載せてください.
1曲に対し複数のスコアを載せても,1スコアとなり,合計50スコア確認できれば本サイトに自動的に登録されます.次の更新日をお待ちください.
同様に,LunaticRaveIRの場合は,IRへスコアを残すと同時に100位以内にスコアを載せてください.50曲分スコアが確認できればおkです.
ただし,今後Player,曲数が増加すると,登録に必要なスコア数を変更することもあります.
(nazoIR memo)順位に"M:36"のようなものがありますが,この"M"は何ですか.
IDトップ,全ランキングにはスコアがなく,MXC順にはスコアが載っている場合,その順位を示します.
(nazoIR memo)順位に"C"とありますが,この"C"は何ですか.
nazoIRについて,IDトップ,全ランキング,MXC順にはスコアがなく,コメント付きのみには載っている場合,"C"が付きます.
スコアがIDトップの100位に満たない場合,コメントを付けることによりStairwayにスコアが載ります.次の順位との差はIDトップ100位のスコアとの差になります.
スコアがIDトップの100位に満たない場合,コメントを付けることによりStairwayにスコアが載ります.次の順位との差はIDトップ100位のスコアとの差になります.
ライバル比較のこれが何を表しているのかわかりません.
Rank - OX | PTS | BP |
76 <-> 100 | 159 <-> 2 | 125 <-> 32 |
Player同士を各曲のRANK,PTS,BPを比較した時の勝敗数です.RANK - OX は,自分もしくはライバルのスコアが存在しないときにカウントされます.
PTSとBPについては,水色は,双方のスコアが存在するときに比較した結果,勝った数となります.逆に,赤色は負けた数となります.
PTSとBPについては,水色は,双方のスコアが存在するときに比較した結果,勝った数となります.逆に,赤色は負けた数となります.
ライバル比較の表について.
Lv | Music | 順位 | PTS | BP | ||||||
YOU | 差 | RIVAL | YOU | 差 | RIVAL | YOU | 差 | RIVAL | ||
1 | Air ANOTHER | 99 | O | M:27 | 182995 | +8557 | 174438 | 31 | +28 | 3 |
片方のスコアが存在しない場合は,OXで勝敗を示します.順位の列では,"M:--"の場合も差は計算せず,同様にOXで勝敗を示します.
また,PTSとBPについて,背景色が灰色か水色で表示していますが,これはその曲の平均より高い場合は水色,低い場合は灰色になります.
また,PTSとBPについて,背景色が灰色か水色で表示していますが,これはその曲の平均より高い場合は水色,低い場合は灰色になります.
- PlayerEstimation -
これは何ですか.
Playerの各Lvにおける曲クリア数を集計したものです.各Lvにおいて(クリア数 / そのレベルの曲数)の割合によってそれぞれ色が付きます.
DJP,Eval,Clearをキーとしたソートが可能です.MAXの行は理論値です.SDの列は偏差値を示します.
レベルの ∞,??,(^^) は除きます.
DJP,Eval,Clearをキーとしたソートが可能です.MAXの行は理論値です.SDの列は偏差値を示します.
レベルの ∞,??,(^^) は除きます.
Evalとは何ですか.
勝手に決めた評価関数による評価値です.算出方法は以下の通り.
評価値 : (各Lv * 10 / そのレベルの曲数 * そのレベルをクリアしている曲数) の総和.
この指標は,高レベルを多くクリアしているPlayerが上位にくる傾向にあります.
評価値 : (各Lv * 10 / そのレベルの曲数 * そのレベルをクリアしている曲数) の総和.
この指標は,高レベルを多くクリアしているPlayerが上位にくる傾向にあります.
LunaticRaveのクリアについて
Easyクリアは"0.5"クリアとして扱います.Normal,Hardクリアは"1.0"です.FullComboも"1.0"です.
- Grade - (LunaticRaveIR memo)
段位の達成率は計算法はどうなっていますか.
Stairwayでは計算しておりません.LunaticRaveのIRからそのまま数値を抜き出しているだけです.
LunaticRaveの算出はEXのRateですので,10%でもクリア,90%超えていても未達成ということが起こります.
LunaticRaveの算出はEXのRateですので,10%でもクリア,90%超えていても未達成ということが起こります.
段位認定の合格者一覧について.
基本的に,段位認定の合格者を "Player名(Rate値)"で表しています.バックが灰色になっているPlayerはStairway未登録者です.
- BMS保管庫 -
注意事項は保管庫の方に書いてありますので必ず目を通してください.
保管庫の曲リストはnazoIR基準です.LunaticRaveのレベルとは異なる曲がありますので,ご注意ください.
転送量にはある程度目を光らせております.全てのbmsをダウンロードしても,3GB程度です.
今後,同一ホストで,これを大きく超える転送量があった場合,ホストを晒すことがあります.
以前15GB以上ダウンロードしたホストがありました.ご注意ください.
今後,同一ホストで,これを大きく超える転送量があった場合,ホストを晒すことがあります.
以前15GB以上ダウンロードしたホストがありました.ご注意ください.
- 既知の問題点 -
StairwayのnazoIR, LunaticRaveIRにおける曲のクリアレートは不正確です.IRサイトで表示できるスコアのみしか取得できないためです.本当のスコア数より圧倒的に少ない数で計算しています.
StairwayのnazoIRにおけるトータルノーツは,各スコアから逆算して計算しているため,ある程度誤差が発生します.大抵は正確だとは思いますが,L9999999999999^99999999999は正確なスコア自体が存在しないので,どうしても計算できません.
nazoIRのスコアについて,不正スコアを次の方法で除外します.RHS 1.0 未満は除外, 不正ID の除外, (JG+GR+GO+BA+PO)の合計がトータルノーツの 90% 以下は除外を行っています.最後のフィルタはほぼL9999999999999^99999999999対策です.